2009-01-01から1年間の記事一覧

深呼吸する言葉34

「人間でありたい」。 そう願い続けることが人間であることの定義だ。

深呼吸する言葉33

こんな時代って、どんな時代ですか?

深呼吸する言葉32

畑を耕し、動物の世話をし、洗濯したら、一息ついて、お茶飲んで。 そういうのが生きてるっていうことだったんだ。

深呼吸する言葉31

新しい世界を知りたくて旅に出たはずだった。 しかし、分かったのは自分の故郷のことであった。

深呼吸する言葉30

本当のコミュニケーションは孤独を埋めたりしない。 孤独であることを確認しあうのだ。

深呼吸する言葉29

自分らしさを追い求めても何もない。 自分らしさとは、変化の中で自ずと思い知らされる硬い壁のようなものだ。

深呼吸する言葉28

才能は道具にすぎない。 道具を使うことが目的になってしまうのは本末転倒だ。

深呼吸する言葉27

人間ほど面白い研究分野はない。 そしてその中でも、自分ほど面白い研究分野はない。

深呼吸する言葉26

人生に二度もモテ期はいらぬ。一生モテ期であればいい。

深呼吸する言葉25

最近、世の中わかったような気になって来てるなあ。未知のものに打ちのめされに行こう。

深呼吸する言葉24

猛烈に言葉を必要とするときもあれば、全く必要としないときもあるみたいだ。

深呼吸する言葉23

何になりたいかより、どうありたいか。

深呼吸する言葉22

何かをしてなきゃ不安にかられる。貧しさからくる現代病。

深呼吸する言葉21

心のとげとげを抜いてくれる友人がいる。

深呼吸する言葉20

ちゃぶ台返すのが恐くないと言えるのは、単に何も積んでいないだけだろう。

深呼吸する言葉19

悲しみが原動力になる人と、怒りが原動力になる人がいる。 ・・・どっちも同じか。

深呼吸する言葉18

自分で言うのもなんだけど、一度痛い目に会わなきゃ分からないんだと思う。

深呼吸する言葉17

「宗教はアヘンだ」という宗教。

深呼吸する言葉16

繊細な感覚を言葉にできるのは、鈍感さの為せる業だ。

深呼吸する言葉15

心がおきざりにされていることに、頭が気づいていないことがある。

深呼吸する言葉14

無理にポジティブになろうという発想は、どこかネガティブじゃないだろうか?

深呼吸する言葉13

朝、出社したら、まず、その会社を続けるか討論すべきだろう。

深呼吸する言葉12

星の数を気にしてたらろくなもん書けなくなっちゃうよ。でも気になる。

深呼吸する言葉11

科学技術は放っておいても育つ。豊かな社会と人間は、そんなに簡単ではない。

深呼吸する言葉10

教育を資本と考える風潮にはうんざりだ。

深呼吸する言葉9

器は大きいだけが価値じゃないはずだ。

深呼吸する言葉8

本当の優しさって、ずかずか上がりこむことかもしれない。リスクを負わない優しさなんて、したくないし、欲しくない。

深呼吸する言葉7

弱い自分には目もくれずに、一心不乱に走り続けることが、強いってことなのかい?

深呼吸する言葉6

余計なものを身にまといたくない。いつの間に、それが自分の一部になってしまう。

深呼吸する言葉5

思いやりは相手のためかもしれないけれど、空気を読むのは自分のためだ。