2010-01-01から1年間の記事一覧

深呼吸する言葉187

淋しさか空しさか、選ばなくちゃいけないときがあるよ。

深呼吸する言葉186

拠って立つところに貧しさがない人とは、触れ合うことができない。ただただ、打ちのめされるばかり。

深呼吸する言葉185

群れに属するのは厭。群れを率いるのも厭。人との関係は常に一対一だと思うから。

深呼吸する言葉184

隣人を愛さずして人類を愛したと思うなよ。

深呼吸する言葉183

敵は悪などではない。怠け心と無神経。

深呼吸する言葉182

努力してもしょうがない時は、もう、大船に乗った気でいよう。

深呼吸する言葉181

素敵な感動を届けてくれなくていい。あなたならではの感動を聞かせて。

深呼吸する言葉180

おせっかいを制度化することは出来ない。おせっかいは全ての制度を乗り越えてやってくるもの。

深呼吸する言葉179

思想とは思考のショートカット。時々、リンクの確認をしてやる必要がある。

深呼吸する言葉178

お前が努力できることは、お前の努力の結果なのか?

深呼吸する言葉177

無人偵察機ばかりが、溌剌(はつらつ)と飛び廻る時代。

深呼吸する言葉176

弱肉強食はこの世の掟だ。ただし、掟に抗って生きてはならぬ掟などない。

深呼吸する言葉175

会社で悪の片棒を担がされたなら、休日にその復讐を果たしたっていいんじゃないか。

深呼吸する言葉174

戦わないという愛がある。 戦わないという闘いがある。 戦わないという復讐がある。

深呼吸する言葉173

誰かに受け止めてもらえたとき、怒りのエネルギーは骨抜きになる。

深呼吸する言葉172

罪なんて、来世で償えよ。

深呼吸する言葉171

親しみのない優しさは、みじめさ。

深呼吸する言葉170

自分の言葉で辿り着いた者同士でないと、語り合えないよ。

深呼吸する言葉169

エラそうに言い切ることが、今、示せるせめてもの謙虚さだと思ってる。

深呼吸する言葉168

いい言葉があるわけじゃない。いい命があっただけだ。

深呼吸する言葉167

福祉とはスケープゴートだ。

深呼吸する言葉166

寛容になんかなれない自分を認めちゃうことが、まず、寛容への第一歩なんじゃないだろか。

深呼吸する言葉165

それが裏切りかどうか、自分だけが知ってる。

深呼吸する言葉164

大事なことは、酒の力も、場の空気の力も借りずに、言いたい。

深呼吸する言葉163

「怖かった」「悲しかった」「傷付いた」は、勇気ある言葉。

深呼吸する言葉162

怒りに近寄らない。

深呼吸する言葉161

一番の贅沢は、贅沢に慣らされないということ。

深呼吸する言葉160

貧乏であることのいいこと。人は助け合って生かざるを得ないんだということを、知れること。

深呼吸する言葉159

誰とも会いたくないときに、一緒にいたいと思う人がいる。

深呼吸する言葉158

良くない出来事には、全て、責任者がいるのでしょうか。