2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸する言葉126

消化不良の毎日が楽しい。

深呼吸する言葉125

エゴイズムの力を社会貢献に活かすだとか、その手の謀(はかりごと)から遠く離れた地平にあるものだけを、俺は見つめたい。

深呼吸する言葉124

生き延びるために身に付けた習性が、幸せの邪魔をすることがある。

深呼吸する言葉123

どん底にいるときは、どんな言葉も響かない。言葉が染みるのは、ある程度、上向いて来たとき。

深呼吸する言葉122

ゲームに負けるからつまらないの?それとも、そのゲーム自体がつまらないの?

深呼吸する言葉121

危機管理とは、立派な要塞を築くことではなく、いくつもの退路を用意することだ。

深呼吸する言葉120

ひねくれ者のプライドにかけて。 安っぽいプライドなぞ、意地でも持つものか。

深呼吸する言葉119

お客様は神様じゃない。同じ人間だ。

深呼吸する言葉118

遠くから友人が訪ねて来たら、いつでもお茶で歓迎できる。そんな生き方をしたい。

深呼吸する言葉117

舌が肥えるのと同様に、コミュニケーション欲求も繊細になる。

深呼吸する言葉116

思想を武器と思う奴には、愛が足りない。 思想とは、女だ。 それも、与えるだけでいいと思えるような、最高の女。

深呼吸する言葉115

約束を守るために規範を破る奴。約束を破るために規範を持ち出す奴。

深呼吸する言葉114

内閣総理大臣には、国民に対する不信任を表明する権利がある。

深呼吸する言葉113

有効半径5mの、エセ平和主義が、巨悪を育む。

深呼吸する言葉112

汚いものが見えてしまうことは、あなたのせいではない。

深呼吸する言葉111

素直さについて。 答えに対して素直であるか、疑問に対して素直であるか。

深呼吸する言葉110

体の疲れに気が付けること。心の歪みに気が付けること。

深呼吸する言葉109

心が荒んでいるときに何を思索しても、無駄。 そんな時は、だまって、あんまでも受けに行く。

深呼吸する言葉108

劣等感を飼いならした時、それはあなたの最高の味方となる。

深呼吸する言葉107

「強い」とは政治力のこと。全ての自分に等しく居場所を与えてやる力のこと。

深呼吸する言葉106

俺様が、社会のお荷物になってやる。

深呼吸する言葉105

逆風でさらす醜態と、順風でさらす醜態とある。

深呼吸する言葉104

先人の哲学は、解釈じゃなくて介錯するものだよ。

深呼吸する言葉103

簡単詞。 軽酔詞。

深呼吸する言葉102

気持いいということをてっぺんに据えないと、どこかが歪む。

深呼吸する言葉101

僕が物理に逃げたのは、人間が嫌いだったからだ。人間の持つ、善、悪、醜、美、そういう面倒臭い物事もろもろ、達観した視点から見下し、嘲笑うことができたからだ。しかし、それは、何とも虚しい勝利の味であった。

深呼吸する言葉100

社会を支える人間は必要だ。他方、社会がポシャったときに備える人間も必要だ。

深呼吸する言葉99

成功を恐れるな。

深呼吸する言葉98

求めるから辛くなる。 分かりあえる見込みが無さすぎるすがすがしさ、というものも、ある。

深呼吸する言葉97

人間の皮をかぶった、人間だ。